2009/03/20

* 青柳常夫さんの歌 *  変幻自在 甘美な世界 ― 2 ―


 




















青柳常夫さん・・・

変幻自在・・・  甘美な世界・・・




その甘さを秘めたのびやかな歌声に

生でふれて酔いしれた人たちがいるんですね。  

いいなぁ~ もう一度 人生 やり直せないかな~~~^^ 






青柳常夫さんの歌を聴いていてつくづく思うことがあります。




それは・・・ 

日本には大人の歌がとても少ないということ・・・




山の歌もそうなのですが・・・

青柳常夫さんの歌は・・・ その数少ない大人の歌・・・ そんな気がします。




これは私の勝手な思い込み・・・

心の奥の奥まで沁み込んで揺すられる何か・・・ それは大人の歌だからなのかしら・・・




歌声を表現する言葉は数限りなくあります。

やさしい声 ・ きれいな声 ・ かわいい声 ・ 明るい声 ・ あたたかな声 ・ のびやかな声・・・

哀しい声 ・ さびしい声 ・ 重たい声 ・ 力強い声 ・ 張りのある声 ・ ハスキーな声・・・

数え上げたらそれこそキリがありません。





中でも・・・ 甘美な歌声・・・   これは・・・ 最高の賛美だと私は思っています。





青柳常夫さん・・・

私がこれだけ聴き続けても飽きてしまわないのは・・・ それなんです。





甘く美しい・・・ 甘美な歌声・・・ どんな声???
















それは・・・  歌に品があること・・・  声に品があること・・・




これだけは意識して作ればできるというものではありません。

トレーニングしてできるものでもありません。




と、断言しちゃいましたけど・・・  

きっと大きくは間違っていないと思います^^

話す声ならそうとも言い切れないと思いますが・・・  




多分・・・ これは・・・ 歌声ならではの神秘・・・ 





私、、、 このことに気づくまでにずい分時間がかかりました。







何なのだろう・・・ 

青柳常夫さんの歌・・・ 何が違うんだろう・・・



歌のうまい人なら山ほどいる・・・ 

のびやかなきれいな声の人だって山ほどいる・・・



そんな中で・・・ 

こんなに深く胸に響いてくるものはいったい何なんだろう・・・

この心地よさはどこから来ているんだろう・・・



自分の中で感じていることなのに・・・

その感覚にピタッと当てはまる言葉が見つからなくて・・・ ずーと・・・ もやもやしていました。







歌に品がある・・・  声に品がある・・・




そう・・・  これなくして・・・  甘美な世界は・・・  作り出せない・・・




まったくの私の主観でしかないけれど・・・  この言葉でしか表せない・・・
 








ヒントを得たのは2枚目のCDを聴いてからのことでした。


歌って本当にごまかしのきかない怖いものだとさえ感じました。


それに気づいて・・・ 謎だったすべてのことが・・・ 一本の線でつながりました。









                                    ページトップへ






0 件のコメント:

コメントを投稿