2009/02/23

* 青柳常夫さんは・・ ともしびの創始者の方でした。






















青柳常夫さんは・・・ 実は・・・ とても有名な方でした。


私でも2~3回は行ったことがある新宿の歌声喫茶・・・ ともしび。


青柳常夫さんは、その ともしび の 創始者だった方で
ともしび創設期より現在までご活躍の有名な方なのだそうです。



もしや・・・ 知らなかったのは私だけ・・・・???



それを知って、この歌の清々しさがわかった気がしました。
時代の背景とともにいろいろなことが脳裏をよぎります。




そのころは、歌が、とても、清らかな時代でした。


流れは、ゆるやかで、、、
ひとつの歌が、、、
心にとどまっている時間が、とても長かったように思います。


時代は厳しくもあたたかく
青春 ・ 若者 ・ 希望 ・ 未来・・・ そんな言葉であふれていました。


今になって思い出すと懐かしいことばかりですが
そんな中に入れずにいた私には
ともしび の 歌声の輪は はるかな遠いものでした。




あの時・・ すぐそこにいた・・ 青柳常夫さん。


何十年か後に・・ こんな感動を・・ 私に下さる方だったとは・・・





- 青柳常夫 山の歌 ベスト20 -









                                              ページトップへ





0 件のコメント:

コメントを投稿