2009/03/05

♪ この歌の中に住んで・・・  「 信 濃 恋 唄 」





















 
  信 濃 恋 唄 


      作詞・作曲  渡辺貴行


   俺の思いは ヨー   穂高の山々 ヨ
   はやる心は ヨー   針の木五竜だ ヨ
  
   いつか二人で ヨー   峰々越えて ヨ
   語り合うのは ヨー   ふたりの幸をばだ ヨ
  
   白馬降りれば ヨー   レンゲが見える ヨ
   思い出すのは ヨー   あの娘のえくぼだ ヨー
  
   はるか連山に   雪煙上がれば ヨ
   思い出すのは ヨー   信濃恋唄だ ヨ





   ---------------------------------------------------


   この歌詞を見たら、どんな歌をイメージするでしょう?
   民謡調の軽快な歌って思いません?



   多分・・・ それ・・・ ちがって・・・ います ^^



   この歌に出てくる山々 安曇野から見えます。  毎日。 
   さすがに・・・ 穂高は・・・ ここからは・・・ 見えませんが・・・




   ---------------------------------------------------


   この歌は・・・
   スローテンポで・・・
   旅心さそわれる、とてもしっとりとした歌なんです。


   青柳常夫さんは深い落ち着いた声で
   山を想う男の人の心情をしみじみと唄って聴かせてくれています。


   
この ョ ~ の声の出し方がすばらしいんです。 甘いんです。
   それが山への憧れの強さを更にかきたててくれているようです。





   この歌のようなカップルがたくさん生まれたんでしょうね。
   信濃の山々で・・・


   穂高連峰の山々・・・   針の木岳 ・ 五竜岳・・・  白馬三山 ・ 蓮華岳・・・




   いつかふたりでョ~ 峰々越えてョ~ 語り合うのはョ~ ふたりの幸をばだョ~




   なんてあたたかくて素敵な詩なんでしょう・・・


   しあわせそうなふたりが目に浮かんできて胸があたたかくなります。


   信濃の山で育まれた愛・・・ きっと幸せになれますね。  なってくださいね。  







                                              ページトップへ


2 件のコメント:

  1. 信州諏訪で生まれ、大阪在住50年余❗
    同じ詩でマヒナスターズの曲もありますが
    この歌が本当の山男の唄だと思っています❗

    返信削除
  2. 先月、男二人の兄が亡くなり思い出の写真をCDに書き込み親戚の方々に配る予定しています❗
    もちろんこの曲も使います❗

    返信削除