2009/03/02

♪ 美しさとやさしさと・・・ 「 いわかがみの歌 」

   
  




    い わ か が み の 歌 

        作詞 國井ただし  作曲 守谷 章


    山には山の詩 (うた) があり
    花には花の夢がある
    面影うつす いわかがみ ひそかに咲いて誰を待つ


    やさしき風にゆれている
    かれんな花のいわかがみ
    ガレバを越えてゆく尾根の 山男 (おとこ) のこころ君知るや


    いとしき人よ花の名よ
    秘めたる恋に頬よせて
    想い出むすぶ山小屋に きらめく空の星が降る





    ----------------------------------

    
    清らかな花のこころに重ねる秘めし恋。


    こんな美しい恋・・・
    こんな美しい歌・・・  そんな時代がありましたね・・・ 日本にも。


    「あざみの歌」 や 「さくら貝の歌」 ・・・


    そんな美しい叙情的な歌に心癒された時代・・・
    憧れた時代・・・ そんな時代がありましたね・・・ 日本にも。


    青柳常夫さんの声で聴く叙情歌は、
    山の男の哀愁が滲み出ていて、しっとりと胸に沁みます


    こういう歌・・・ もう生まれることもないでしょう・・・




    この 「いわかがみの歌」 の 3番で、
    デュエットをつとめているのは、
    唐土久美子さんという方なのですがこの方の歌声のきれいなこと・・・


    この方もきっと青柳常夫さんのように、 
    知る人ぞ知る・・・ という歌い手さんなのではないかと思いますが、
    私はこの歌を聴くまでまったく知りませんでした。


    唐土久美子 (からとくみこ) さんの一点の曇りもない
    澄みきった歌声にもいつかふれてみたいと思っています。







   

                                  ページトップへ







0 件のコメント:

コメントを投稿