2009/11/08

山道をゆけば・・ 日も暮れる・・・

CIMG9846~1.JPG



  山の日暮れは早く
  4時半なのに奥の方はもう暗い。


  この季節のこの道大好き。


  ふわっふわの落ち葉がとっても気持ちいいんだもの。
  アスファルトの山道に車を止めてちょっと入ってみるの。


  今日は出会わなかったけれど 時々 お猿ちゃんたちが遊んでいるの。
  そんな時は そーーーっと 気づかれないように車に戻るの。


  春からもう何度も見かけたけれど それほど怖い思いはしたことがないから
  ここのお猿ちゃんたちは穏やかなのかなーーー なんて思っているの。


  でも やっぱり近づくのは怖いし 
  お猿ちゃんたちだって怖いに決まってるから
  遊んでいる時は車の中に潜んで見ているの。





  。。。。。。。。。。。。。。。


  そんな時・・ よく思う・・・

  お猿ちゃんは・・・

  人間ってあんな小さな檻の中に閉じ込められて・・・

  なんて可哀想な動物なんだろうーーー って 思っていないかしら・・ って^^





  。。。。。。。。。。。。。。。


  そうなの そうなの そうなのよ・・・
  そうなのよ お猿ちゃん・・・


  人間って ほんとに 可哀想な動物なのよ。
  だって こんな小さな檻が必要だったりするんだもの。


  あなたたちのように
  素手で素足で 身ひとつで 生きられないんだものね。


  家が必要でしょ 洋服が必要でしょ。
  食べ物だって お店に買いに行かなきゃならないでしょ。


  その上 富とか名誉とか お墓とか 生きた証とか・・・


  あなたたちから見たら
  まるで訳のわからないものまで欲しがったりもするのよ。


  あたしだって相当貧しいけど 
  家も借家だけど住めているし ちっちゃいけど車だってあるし
  パソコンもカメラも持ってるし ご飯も毎日食べているのよ。




  。。。。。。。。。。。。。。。


  こんなにいろいろ持ちすぎだって いつも 思うの。
  たくさん持つ人が一番弱い人なんだって いつも 思うの。


  みーんな捨てちゃえたら って いつも 思うの。
  そんな強い人になりたい って いつも 思うの。


  今度生まれてくる時は・・・
  人間だけはやめようなんて思ったりもするんだけど・・・


  未練未練のさちだから
  何だかよくわからない摩訶不思議な人間の世界に
  ずるずる後ろ髪引かれそうな気がしなくもない・・ ない・・ ない・・ ね。
  



  。。。。。。。。。。。。。。。


  ねぇねぇ お猿ちゃん・・・ 


  ちょっとだけ・・ 半分くらい・・ 仲間に入れてくれないかな さちのこと。


  だって・・ あなたたちが何考えているのか・・ あたし知りたいんだもん。


  なんて 考えながら 日が暮れる 秋の山道。。。







0 件のコメント:

コメントを投稿