2010/04/01

カシコイみっちゃん  と  ピンボケさち  ― ゆず遊び 4 ―

CIMG9898~2.jpg
         くしゃみ・・ なぜか・・ くしゃみなの・・ あたし・・ くしゃみ。。。





 ゆず遊びね・・・

 CIMG0008~2.jpg
 

 ゆずは・・・
 きれいに拭いて・・・
 皮と身と種 に・・・       
(それはさっき聞いた・・・   うっっ・・・




 柚子ジャムなんかを作ったことのある方ならお分かりですよね。


 柚子ちゃんはこんな可愛いお顔してるのに
 意外に手こずらせてくれちゃうのよね。


 どこが・・・ って?
 

 ゆずちゃんの皮ってみかんより厚い・・・  超・あたりまえ!
 ゆずちゃんの皮って夏みかんより薄い・・・  ん・ もおぉぉぉ!


 そうなの・・・  そ、こ、が、、 モンダイ、、、
 しなやかな皮と薄いロウみたいな成分に守られているゆずちゃん。


 柑橘系のオイルみたいなものかなと思うんだけどこれがなかなかの曲者。
 包丁がすぐ切れなくなってもう最後はぶつ切り状態って訳なの。


 なんたってみっちゃんチだからね。
 包丁もこれ一本しかないのよね。


 私って結構根気強い性格。
 なんてもん じゃないほど根気つづくのよね。


 っていうかそれしか取り柄がないっていうか・・・
 っていうか飽きるってことを知らないっていうか・・・


 一生同じことしてても飽きないかも・・・


 の・・ このさちが・・
 こんなに手こずるなんて思わな かったな・・・


 まあね量が量だからね・・・
 欲の皮の突っ張ったさちは・・ バケツにイッパイ拾ってきちゃった・・・


 コブとりばあさん・・・
 ゼッタイしっぺ返し喰らうっておとぎ話で教えられてんのにね・・・


 あさはかなさち・・・
 八つ墓村・・・


 浅墓村 大字浅墓 字浅墓 1の1  浅墓さち・・・   
(お手紙ください・・ グスン・・・




 あのね・・・

 柚子切るときは大き目の刃のうすい包丁がいいみたいよ・・・

 しっかり教訓を受けたさちでした・・・

 しっかり教訓活かせるかな・・・

 浅墓さち・・・



                            ―― つ づ く ――







     
◇ ここまで手作りの有機ゆずにこだわっている方もいるんですね。

         応援してあげたくなります。 (こちらは楽天のお店です。)


      





0 件のコメント:

コメントを投稿