2010/04/12

桜の下にて・・・  いつか花咲く日を・・・

CIMG0810.JPG





近くの公園



あのお兄ちゃんたちがボールを打って遊んでいた公園

ソメイヨシノがこんなにきれいに咲きました。



青く見えるのはすべり台

このすぐ横でお兄ちゃんたちが楽しそうに遊んでいたの。



この公園の桜を私は45年間も見てきました。

ここに引っ越して今年でちょうど45年だから。



その頃から大きな木だったけど

当時で樹齢は何年くらいだったのかしら。



毎年毎年きれいに咲いてくれて

どれほどこころを癒されたことでしょう。





CIMG0821.JPG




その桜の樹が今年2本切られました。



10本のうちの2本

それも真ん中の2本がスッパリ切られてしまいました。



ああ と 胸が痛くなりました。

切り口も真新しくてぽろぽろ涙がこぼれました。



こんなに蝕まれていたのね。



去年はあんなにきれいに咲いていたのに

あれは最後の涙をしぼり出して咲いた花だったのね。



この大きな古い桜の樹を切った人がいたのね。

お仕事とはいえ気持ちのいいことではなかったことでしょう。



横に出ている新しい芽

老いた桜からまたふつふつといのちが紡がれて行く。



ほんとうにありがとう。

そして長い間お疲れさまでした。



せめてもの償いのようにこの新芽を残してくれた人にも

ありがとうございました と。



こんなに太い樹を切って倒すのですから

この小さな細い枝を傷つけないように残すには

神経を集中させ汗ダラダラの細心の注意が要ったことと思います。



その方々にもお疲れさまでした と。

美味しいビールを飲んでくださいね と。



今からまた私はこの桜を見守って行きたい・・・

いつか花咲く日を見られるかな・・・
































 

0 件のコメント:

コメントを投稿