2009/08/03

* ・・・鹿島のおばば。 -5- 民宿 「鹿島山荘」 開業・・・

  
    
    クリックしてみてください。 冷たい水しぶきが届くといいですね^^




    7月最後の日、、     
    その日もやっぱり雨でした。


    朝は気持ちのいい夏の陽射し、、

    しばらく奥深くまで入っていなかったから、
    森の大気を吸い込みたくなって出かけました。


    ここまでは車で一時間弱、、
 
    標高1300Mほど、、 
    目の前には黒々とした北アルプスの山々、、、

    空気はひんやりと肌にやさしく、川の水は冷たくて手が切れそう。




    このさわやかさ・・ を・・・

    このまま・・・ 

    都会に住む方々に届けてあげられたら・・・ そう思ったら涙が出てきました。





    -------------------


    

    在りし日の・・ 狩野きく能さん・・  著書より。



    「ようし。 オラとこも民宿ってのやってみるかー。」

    そんな話になったのは、昭和二年、きく能さん37才の時のことでした。




    
--------------------------以下・・ 本文より抜粋 ---


    かつて南極観測隊長をし、登山家であり、生態学者でもある、
    京都大学名誉教授今西錦司氏が、まだ京大二年に在学中の昭和二年三月、
    同僚三人と鹿島山麓へスキーに来て泊まったのが狩野さん宅であった。


    白馬山麓細野(現八方)の民宿の話が今西氏の口から出て、
    きく能さんはふとその気になった。


    もちろん治喜衛さんは大賛成。 
    その年正式に人を泊める商売に踏み切った。


    商売とはいっても山家育ちのきく能さんの気性からいって、
    儲けが主体のアキナイでなかったことはもちろんだ。


    依然として登山者が主体の奉仕に徹底する民宿だった。


    そして家族的な雰囲気が常にただよっていたから、
    登山者は気持ちをほぐして利用することができた。


    翌三年、「鹿島山荘」 と名を改めて、一人前の民宿にデビューした。






    --------------------------ここまで ---



    「民宿」ってこんな風に、、
    気持ちが高まって自然に生まれてきたものだったんですね。


    きく能さん37才、、

 
    登山者との心の交流も数を重ねてピークに達していた。
    そして、いろいろなことがよく解る年齢に差しかかっていた。


    きく能さんは、民宿を営むために生まれてきたような人だったんですね。




                                        -つづく-






                         
                                       ページトップへ






0 件のコメント:

コメントを投稿